古着で人気のアクアスキュータムとは?バーバリーと並ぶイギリストップブランドについて解説
古着のコートを探しているとよく耳にするのが「アクアスキュータム(Aquascutum)」というブランド名。
トレンチコートやステンカラーコートなど、キレイめスタイルやビジネスコーデに使い勝手の良さそうなアイテムが多数展開されているブランドですが、実際のところどのような歴史があって、どんなアイテムが人気なのかよくわからないという人は少なくありません。
そこで、古着初心者でファッションについてこれから知っていきたい、ブランドの詳しい情報を知りたいという人のために、アクアスキュータムの基本情報を紹介します。
アクアスキュータムとは?
アクアスキュータムは仕立て職人として活動していた創業者のジョン・エマリーによって1851年にイギリスで立ち上げられたファッションブランドです。
ジョンの仕立て技術は非常に高く、創業時から業界のなかでも人気を集めていましたが、1853年に特許技術となる防水加工を施したウール生地を開発。
この防水生地の誕生により、これまでの何枚も雨除けのケープを重ねて着用して雨をしのいでいた英国紳士たちからの支持を受けて、大きな成功を果たしました。
名前の由来は、水の盾という意味のラテン語「アクアスキュータム(aqua(水)/scutum(盾)」という防水生地をイメージしたものです。
1897年にはエドワード七世によって王室御用達の勅許状を授かり、英国でもトップブランドとして認知されるようになりました。
アクアスキュータムの代名詞「トレンチコート」が人気の理由
アクアスキュータムのアイテム群のなかでも特に人気なのがトレンチコート。
そして、トレンチコートと言えば、同じく英国発のラグジュアリーブランド「バーバリー」が有名です。
両ブランドはトレンチコートの元祖とも呼ばれており、どちらも第一次世界大戦において塹壕(トレンチ)での戦闘用レインコートとして卸していた経緯があります。
バーバリーが生み出したギャバジンのようにアクアスキュータムの防水ウールも高く評価され、戦後には機能性とスタイリッシュなファッション性の虜になった人が続出。
この時期はトレンチコートがさまざまなメーカーから発売されたと言われていますが、現在でも変わらず愛されているブランドはそう多くありません。
現在では、アクアスキュータムのトレンチコートブリティッシュスタイルの定番アイテムとして認知されています。
日本でも高級アウターとしてファッション好きから支持されているほか、ヨーロッパ古着のなかでも特に人気のアイテムとして扱われています。
まとめ
アクアスキュータムはバーバリーと並ぶ、イギリスを代表するブランドです。
古着ではトレンチコートのほかにもステンカラーコートも大変人気なので、興味がある人は古着特化SNS×フリマアプリのVINTYでチェックしてみてくださいね!
この記事を書いた人
サイトウマサミ
セレクトショップやブランド直営店の店長経験があり、その経験を活かしてファッション系ライターとして活動を開始。現在はジャンル問わずさまざまな記事を執筆するwebライターとして活動中。