古着で人気のコロンビアとは?老舗アウトドアブランドの魅力について解説
「コロンビア」は、パタゴニアやノースフェイスに負けないほど人気を集める、アメリカ発のアウトドアブランドです。
古着でも定番のブランドで、おしゃれなアウトドアウェアを探していたらコロンビアを見つけたという経験を持つ人も多いでしょう。
しかし、コロンビアという名前は知っていてもブランドの成り立ちまで知っているという人はあまり多くありません。
そこで、アメリカのアウトドアシーンで欠かせない存在のコロンビアについての基本情報と人気の理由について解説します。
コロンビアとは?
コロンビアはアメリカ・オレゴン州で1938年に創設されたアウトドアメーカーで、ドイツからの移住してきたポール・ラムフロムがこぢんまりとした帽子問屋の権利を買ったことから始まりました。
オフィスの近所に流れていたコロンビア川から着想を得てコロンビアハットカンパニーと名付け、事業が拡大し続けた後に社名をコロンビアスポーツウェアカンパニーと変更。
しかし、コロンビアの代表作として知られるフィッシングベストが誕生してさらに業績拡大を狙っていた矢先、創業者のポールが逝去したことから会社存続に暗雲が立ち込めます。
社長となったガート・ボイルの夫も突然亡くなり、子育てと莫大な借金を返済するために一念発起して事業を行うことに。
そこからコロンビアの快進撃が始まり、さまざまなアイテムを世に出し、バガブーパーカのヒットを経てアメリカでも有数のアウトドアブランドとしての地位を確固たるものにしました。
コロンビアの古着が人気を集める3つの理由
価格がリーズナブル
コロンビアが魅力的な理由として、価格がリーズナブルというのが挙げられます。
2019年に逝去した会長のガート・ボイルは、第二の創設者と言われるほど敏腕でしたが、同時に3人の子を持つ主婦としての側面もあります。
「子供がたくさんいる家庭で、高いアウトドアグッズなんて買えない」という理由から、コロンビアのアイテムは適正価格で提供するのにこだわっていました。
そのため、古着も比較的安価で世に出回っており、古着初心者でも買い求めやすくなっています。
機能性に優れている
安価とはいえ、機能性にもこだわっているのがコロンビアの大きな魅力です。
バガブーパーカに使われたインターチェンジシステムや、優れた防水性を持つオムニテックなど、多くの機能を独自開発したことでも知られています。
デザインとカラーバリエーションが豊富
コロンビアの最大の魅力が、そのデザイン性にあります。
カラーバリエーションが驚くほど豊かで、スタイリッシュなデザインのものも多数展開されています。
ゴープコアのようなアウトドアMIXコーデに取り入れれば、古着のおしゃれも一段と楽しくなることでしょう。
まとめ
コロンビアは苦労人のガート・ボイルの尽力がなければこの躍進はありませんでした。
ストーリー性もさることながら、服のクオリティも非常に高いので、古着でアウトドアアイテムをお探しなら、古着特化のSNS×フリマアプリのVINTYをチェックしてみてくださいね。
この記事を書いた人
サイトウマサミ
セレクトショップやブランド直営店の店長経験があり、その経験を活かしてファッション系ライターとして活動を開始。現在はジャンル問わずさまざまな記事を執筆するwebライターとして活動中。