NAUTICAとは?古着・アメカジ好きなら押さえておきたい人気ブランドについて解説
NAUTICA(ノーティカ)はアメリカ古着で人気を集めるブランドです。
アメリカ本土ではカジュアルブランドとして人気を博しており、日本でも古着好きの間ではほどほどに知られているブランドでもあります。
しかし、日本全体で見ればあまり知名度が高いブランドとは言えません。
そのため、古着初心者のなかには、古着屋でノーティカのアイテムを見つけたけれど、どんなブランドなのかわからない、という人も多いものです。
そこで、この記事では日本で近頃注目を集めるブランド「ノーティカ」について解説します。
ノーティカとは?
ノーティカは1983年にアメリカ・ニューヨークで立ち上げられたカジュアルファッションブランドです。
名前の語源はラテン語の「船」から付けられており、アメリカの伝統的なマリンファッションを基にアイテムを製作しているブランドとしても知られています。
マリンファッションの影響もありブランドロゴにはヨットに使われている帆のモチーフが使われているのも大きな特徴。
日本でノーティカが知られていない理由について解説
1990年代にはアメリカのヒップホップシーンで脚光を浴び、日本でも知名度を獲得し始めましたが、2008年には日本国内での販売を終了し、撤退してしまいました。
それにより日本ではほぼ知られないまま市場から去ってしまい、現在でも古着界隈を中心とした局所的に人気を集めるブランドとして認知されるように。
しかし、デイトナ・インターナショナルが独占販売する形で2020年には再上陸を果たし、日本人に適したデザインで提供されるようになりました。
90年代リバイバルブームによりノーティカに注目が集まる
古着のノーティカが人気を集める理由として、90年代らしいデザイン性にあります。
昨今のリバイバルブームにより、レトロな印象を与えるカラーリングをコーデに取り入れる人が増えました。
そして、マリンルックを得意とするノーティカのデザイン性が、そのリバイバルブームにマッチ。
古着MIXスタイルやアメカジに使いやすいということもあり、多くの古着ファンから愛されるようになりました。
まとめ
ノーティカはアメカジコーデにぜひ取り入れて欲しいブランドの一つです。
日本ではあまり見かけないブランドではありますが、再上陸も果たした今、人気が高まってくることが予想されます。
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この記事を書いた人
サイトウマサミ
セレクトショップやブランド直営店の店長経験があり、その経験を活かしてファッション系ライターとして活動を開始。現在はジャンル問わずさまざまな記事を執筆するwebライターとして活動中。